午後23時以降の運航便調査結果
(2019年11月16日〜24日)
@1週間の午後11時以降運航便数は37便、1日平均は5.3便でした
先月27日から始まった「A滑走路運用時間1時間(カーフュー弾力的運用を含めれば1時間半)延長」で、午後11時以降の運航がどのくらいあるか、を調べてみました。
実は、これを調べるのは、非常に難しいことなのです。旅客便は NAA のサイトで時刻表を見ると、ある程度出ているのですが、貨物便になると時刻表はあるものの、ここに出てこない運航便がかなりあるのです。
そこで、「Flightradar24」の「プレイバック」機能を使い、1週間分を調べてみました。
それが、下記の表です。これも、「プレイバック」の速度が12倍速になっていますので、時間には1分ぐらいの誤差がありますし、機影のシグナルが点灯したり消えたりする飛行機もありますので、多少正確さには欠けるかも知れません。
結果は、2019年11月16日(土)〜22日(金)の1週間で、総便数が37便、1日平均で5.3便となりました。
この内、旅客便が22便、貨物便が15便でした。
また、出発便が32便、到着便が5便になります。
この1週間の最も遅い便は、17日のマレーシア航空71便で、午後11時54分発でした。
2019年11月16日〜22日の23時以降の発着便
日時
|
時間
|
離・着
|
便名
|
機種
|
旅・貨
|
出発地・行先
|
16日
(土) |
23時00分
|
離
|
TK53便
|
B777型機
|
旅
|
イスタンブール
|
23時01分
|
着
|
ij102便
|
B737-800型機
|
〃
|
寧波
|
|
23時18分
|
離
|
KE319便
|
A380型機
|
〃
|
ドバイ
|
|
23時29分
|
離
|
KZ8便
|
B747-8F型機
|
貨
|
アムステルダム
|
|
23時31分
|
離
|
NH8403便
|
B777F型機
|
〃
|
上海
|
|
17日
(日) |
23時08分
|
離
|
JQ26便
|
B787-8型機
|
旅
|
ケアンズ
|
23時12分
|
着
|
IJ102便
|
B737-800型機
|
旅
|
寧波
|
|
23時14分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
|
23時54分
|
離
|
MH71便
|
A350-900型機
|
旅
|
クアラルンプール
|
|
18日
(月) |
23時05分
|
離
|
TK53便
|
B777-300型機
|
旅
|
イスタンブール
|
23時08分
|
離
|
MM318便
|
A320型機
|
旅
|
大阪
|
|
23時23分
|
着
|
IJ102便
|
B737-800型機
|
旅
|
寧波
|
|
23時27分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
|
23時29分
|
離
|
NH8403便
|
B767-300型機
|
貨
|
上海
|
|
23時32分
|
離
|
KZ134便
|
B7347-8F型機
|
貨
|
アンカレッジ
|
|
19日
(火) |
23時05分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
23時12分
|
離
|
KZ235便
|
B7347-8F型機
|
貨
|
シンガポール
|
|
23時17分
|
離
|
KZ227便
|
B7347-8F型機
|
貨
|
上海
|
|
23時43分
|
離
|
NH8403便
|
B767-300型機
|
貨
|
上海
|
|
20日
(水) |
23時02分
|
離
|
TK53便
|
B777-300型機
|
旅
|
イスタンブール
|
23時12分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
|
23時20分
|
離
|
GK11便
|
A320型機
|
旅
|
台北
|
|
23時31分
|
離
|
NH8403便
|
B767-300型機
|
貨
|
上海
|
|
23時42分
|
離
|
KZ8便
|
B747-8F型機
|
貨
|
アムステルダム
|
|
21日
(木) |
23時03分
|
離
|
TK53便
|
B777-300型機
|
旅
|
イスタンブール
|
23時18分
|
着
|
IJ102便
|
B737-800型機
|
旅
|
寧波
|
|
23時22分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
|
23時39分
|
離
|
NH8403便
|
B777F型機
|
貨
|
上海
|
|
22日
(金) |
23時08分
|
離
|
TK53便
|
B777-300型機
|
旅
|
イスタンブール
|
23時13分
|
離
|
KZ235便
|
B7347-8F型機
|
貨
|
シンガポール
|
|
23時16分
|
離
|
EK319便
|
A380型機
|
旅
|
ドバイ
|
|
23時19分
|
離
|
GK11便
|
A320型機
|
旅
|
台北
|
|
23時32分
|
離
|
NH8427便
|
B767-300型機
|
貨
|
青島
|
|
23時40分
|
着
|
IJ102便
|
B737-800型機
|
旅
|
寧波
|
|
23時42分
|
離
|
KZ8便
|
B747-8F型機
|
貨
|
アムステルダム
|
|
23時44分
|
離
|
5X118便
|
B767-300型機
|
貨
|
深セン
|
|
22時48分
|
離
|
NH8403便
|
B777F型機
|
貨
|
上海
|
航空会社の記号 NH(全日空) IJ (Spring Japan) GK(ジェットスター ・J )
KZ(日本貨物航空) MM(ピーチ・アビエーション)
TK(ターキッシュエアラインズ)EK(エミレーツ航空)
5X(ポーラエアカーゴ) JQ(ジェットスター)
ここに出てくる各便の NAA が発表しているダイヤを調べて見たところ、下記のようになっています。
便名
|
GK11便
|
EK319便
|
TK53便
|
KZ235便
|
IJ102便
|
NH8403便
|
NH8427便
|
離発着時間
|
23時10分
|
23時00分
|
23時00分
|
23時00分
|
22時55分
|
22時30分
|
22時30分
|
貨物便の中には NAA のページに載っている時刻表には、どう探しても離発着時刻が分からない便もありますが、総じて、ダイヤに比べて大幅な遅延になっているのです。
NAA や航空会社側に言わせれば「これは、スポットを離れる時間だ」と言う事になるのかも知れませんが、騒音に晒される住民側から見ると、「時間が延長されたからと言って、『運用時間内ならどんなに遅れても良い』と考えられては困る」と言うことになります。
できうる限り、23時00分前に離発着をするよう、努力してもらわなければ、たまったものではありません。
全日空貨物便のように、ダイヤから1時間以上遅れることが常態化している便は運航を取りやめるべきです。