福岡市貝塚公園のヘロン機


 去る5月に、所用で福岡市に行きました。ホテルが貝塚にありましたので、西鉄の貝塚駅を降りて、隣接する公園の中を通り、ホテルに向かったところ、公園に下記の写真のような、古い小型旅客機が展示されていました。
 帰ってから調べたところ、これは、1950年代に国内近距離線で使われていた、イギリス製の「デ・ハビランド DH.114 ヘロン 」という旅客機でした。状態は風雨にさらされて、かなり傷みが来ていましたが、まるで、おもちゃのようなかわいい旅客機でした。
 この機体が貝塚公園に展示されている由来は「航空歴史館」の「日本におけるデ ハビランド ヘロンとタウロンの歴史」に詳しく書かれていますので見て下さい。


戻る