成田空港圏自治体連絡協議会の要望書全文

要望書

成田空港圏自治体連絡協議会

 謹啓 成田空港圏自治体連絡協議会の活動につきましては、平素より格段のご尽カを賜り厚くお礼申し上げます。

 貴職のお力添えにより、成田空港も、地域と空港との共生いう理念のもと「共生大網」が発表されるなど2000年度平行滑走路完成に向け、また空港問題の完全解決に向けて、前進の途を着実に歩んでおります。

 本協議会も、昭和43年に成田空港関連事業連絡協議会として組織されて以来、航空機騒音問題等空港周辺環境対策に関わる多くの問題解決のために種々活動を展開して参りました。

 今後も、「共生大綱」で示された地域と共生する空港の実現に向けて、共生策、空港づくり、地域づくりを三位一体のものとして、一日も早い完全空港化を目指し空港圏自治体とし努力いたす所存であります。

 この際、1市7町の市町において空港の完全解決と合わせてぜひ要望事項について一体の解決を賜りたくお願い申し上げます。

平成10年11月17日

川崎二郎運輸大臣様

成田空港圏自治体連絡協議会

会長 成田市長小川国彦

1、国際ハプ空港は、「成田空港」であることについて

 成田空港問題は、地域と空港との共生を目指した新たな局面を迎え、既にその動きも始まっております。その最中、成田の生い立ちを無視した“羽田空港の国際化論”が取り沙汰されていることは、成田空港の完全化を切望する地元住民の感情を混乱に招くものであります。国際ハプ空港は、「成田空港」であることの認識の確立と、2000年度平行滑走路の完成並びに成田空港問題の早期解決に一層の傾注を賜りたい。

2.空潜周辺地域の振輿について

(1)「地域と空港との共生」実現のためには、地域振興が最重要課題であり、周辺自冶体も相互に努力しているところであります。空港周辺地域の一体的な発展を目指した、地域振興について一層のご支擾を賜りたい。

(2)地域振興については、空港圏自治体共通のもの、又、各自治体箇別のものについて、それぞれご配慮願いたい

(3)農業対策については、「農業との共生」が課題であり、各自治体の取り組む農業振興策について特段のご配慮を賜りたい。

3.幹線道路の整摘について

(1)産業の分散配置を促し、ネットワーク型地域構造を実現するため、成田空港を中心とした空港圏環状・放射状道路整備事業の計画、整備推進にご支援願いたい。

(2)首都圏中央自動車連絡道整備事業の整備推進にご支援願いたい。

4.成田財特法の期限延長について

 一部の事業について期限内に完了することが困難な状況となっており、また平行滑走路が2000年度完成を目標に話し合いが進められていることから空港整備と併せて道路、生活環境施設等新たな整備を図らなければならない事業が必要となってきております。このため期限の延長について特段のご配慮をお願いしたい。

5,航空機による落下物の防止について

 航空機による落下物が未だに絶えない状況であり、把握し得ない要困もあるが、発生原困の解明と航空会社に対する洋上脚出し等の指導強化を図り、落下物の防止対策についてご配慮願いたい。また移転補債を含めた抜本的な対策を講じられたい。

6.航空機の飛行コースの遵守について

 航空機の運行に際しては、その飛行コースにずれが生じないよう要望を重ねてきたところでありますが、未だコースを外れ飛行する航空機が見受けられますので、直進上昇、直進降下の遵守について特段のご配慮を願いたい。

7.芝山鉄道について

 芝山鉄道については、京成東成田〜芝山町千代田間の早期完成と町中心部までの延伸及び南側地域の活性化と計画的な地域づくりを促進するため、蓮沼海岸までの鉄道延伸の早期実現に一層のご尽力を賜りたい。

8.騒音対策について

(1)A滑走路延長上の騒音対策及びA滑走路と平行滑走路供用開始後の谷間地区の騒音対策についてご配慮願いたい。

(2)平行滑走路供用開始後の標準飛行コースでは、待機空域が内陸に設定されておりますが、騒音の影響を受けない海上に設定きれたい。

(3)騒特法の基本方針に基づく防止特別地区の線引きにあたっては、地域住艮の意向を充分尊童し、必要な対策を講じられたい。