東峰神社と伊藤音次郎
現在のB滑走路南端近くに、空港の敷地内に食い込んで「東峰神社」があります。この神社は、日本の民間航空先駆者の一人である「伊藤音次郎」氏が、終戦直後、この場所に入植して、苦労して農場を開いたときに、現在の習志野市鷺沼にあった「伊藤飛行機研究所」内に祭られていた「航空神社」を、この地に遷座したもののようです。その後、東峰地区の氏神様のようになっていたようです。
伊藤音次郎氏は成田空港建設が発表された1966年の翌年、1967年に所有地を空港公団へ一番最初に譲渡しています。この時に、東峰神社の土地も一緒に譲渡されたのではないかと思うのですが、この経緯については良く分かりません。
しかし、B滑走路が北に延ばされて2180m滑走路として供用開始する前の2001年6月16日に、航空法の制限を超える高さの立木があることを理由に、空港公団が神社内の立木を、突然伐採しました。
これに対して、残っていた東峰地区住民らは神社の所有権と、伐採への謝罪などを空港公団求める訴訟を起こしました。
この訴訟は2003年12月5日に「神社の土地の所有権を地区住民側に譲渡する」などの内容で和解が成立しました。
2012年12月2日に、この東峰神社をお参りしてきましたので、その様子と、伊藤音次郎氏の簡単な経歴を下段に書いてみたいと思います。
a地点 b地点 c地点
「ホテル日航成田」の前を東に向かい「天神峰トンネル」を出たところにある交差点が「a地点」です。この交差点を右折します。右折してすぐにB滑走路の「東側誘導路」が見えてきます。ここが「b地点」です。両側を白い鉄板で囲われた道を進むと、右側に「東峰神社入り口」という看板が見えてきます。ここが「c地点」です。
ここから細い道になります。車でも行けますが、私は「a地点」交差点の角にある「ローソン」で買い物をし、ここに車を置かせてもらって、歩いて行きました。
細い道の奧に左上写真のように「東峰神社」が見えてきます。すぐ上をB滑走路に着陸する航空機が、手をさしのべれば届くように、通過していきます。
神社に向かって右手にサザンカの花が咲いていました。鳥居の右手に「東峯神社」と刻まれた石柱が立っています。鳥居の上の名前とは「みね」の文字が違います。
びっくりしたのは、「東峯神社」と刻まれた石柱の裏に「航空神社」と刻まれていたことです。ただ、刻まれた文字の凹みにはセメントが詰められていました。
ここにも、何らかの因縁があったのでしょうね。鳥居を入ったすぐの左には、右上の写真のような石碑がありました。石碑には「皇紀二千六百年記念 社友會」と刻まれていますので、これも、「航空神社」の石柱同様に、伊藤音次郎氏が鷺沼から持ってきたものと思われます。「皇紀二千六百年」は1940年になります。
なお、この右上写真の後ろの鉄板塀の一部が透けていますが、このようなところが何カ所もあり、お参りに来る人があると、警備員がここから覗いて警戒をしています。以前はお参りに来ると、必ず、警備車両が来て、警官から身分証(免許証など)の提示を求められ、目的を聞かれた、とのことです。今回は帰る際に、c地点に警備車両が2台来ていましたが、声をかけられることはありませんでした。
なお、千葉市稲毛区の「稲岸公園」に、伊藤音次郎氏が中心になって建立した「民間航空発祥之地」の記念碑(左下写真)がありますが、この碑のすぐ近くに植えられている「キティ・ホークの丘の松」(右下写真の碑右側にある大きな松)は伊藤音次郎氏が、この東峰地区の「恵美農場」で育てたものを移植したものです。下に、千葉市が建てた説明看板にあった、説明文を載せておきます。
松の由来 この松は、昭和35年、日本初飛行50周年を記念して、アメリカ・ノースカロライナ州のホッジス知事から贈られた、キティ・ホークの丘(ライト兄弟が世界で初めて動力による飛行に成功した丘)の松の種を、我が国、民間航空の草分けで、当地ともゆかりの深い、故伊藤音次郎氏が、成田市の自宅で育てたものをこの地に移植したものであります。 昭和46年6月 千葉市 |
伊藤音次郎氏の略歴
伊藤音次郎氏については多くの本があり、ネット上でも多数の資料がありますので、略歴を載せておきます。
1891年 | 大阪市中央区恵美須町に生まれる。 |
1911年5月 | 上京。奈良原三次氏に弟子入り。志賀潔技師長から飛行機の設計をたたき込まれる。 |
1912年5月末 | 奈良原三次、白戸榮之助と共に日本で初めての民間飛行場「稲毛飛行場」に行く。この時に白戸榮之助の練習生となり、操縦を習得する。 |
1915年 | 「伊藤飛行機研究所」を設立。 |
1916年1月8日 | 伊藤式恵美1号で民間機としては初めての「帝都訪問飛行」を敢行。 |
1917年1月 | 民間機としては初めての夜間飛行を敢行。 |
1917年9月 | 10月高潮(台風とも言われる)で格納庫などが壊滅。 |
1918年4月 | 津田沼町(現習志野市)鷺沼に移転。 |
1920年8月29日 | 愛弟子であり、天才飛行士と言われた山縣豊太郎墜落死。 |
1930年代 | 優れた飛行士や飛行機やグライダーを送り出した。 |
1930年 | 「日本軽飛行機倶楽部」(代表奈良原三次)を設立。 |
1937年 | 「伊藤飛行機株式会社」に改組。 |
1942年 | 「日本航空工業株式会社」と合併。 |
1945年 | 伊藤飛行機研究所の7家族とともに成田市東峰に入植(恵美開拓組合)。 |
1967年 | 成田空港公団に入植地を譲渡。 |
1968年 | 習志野市袖ヶ浦に転居。 |
1971年7月 | 稲岸公園に「民間航空発祥之地記念碑」建立。 |
1971年12月 | 逝去、享年80才。 |
航空科学博物館にある航空神社
航空科学博物館の野外展示場の一角に、小さな神社があります。これが、現在の「航空神社」のようです。
学芸員の方に話を聞いたところ、「詳しい経緯は私も知らないのですが、航空科学博物館が出来た頃に、『航空神社をここに遷座しよう』との話しが出て、祭られたと聞いています。」とのことでした。伊藤音次郎氏のお孫さんが、空港西側にある、三里塚に現在もお住まい、とのことでした。
神社の写真を載せておきます。
YS-11型機のエンジンナセルの向こうに小さく見えるのが、航空神社です。