成田空港の平行滑走路等の整備に関する

工事実施計画の変更認可申請について

平成11年9月3日

新東京国際空港公団

 本日、5月21日の運輸大臣からの指示に基づき、暫定平行滑走路等の整備を行うために必要となる航空法に基づく工事実施計画の変更認可申請を提出しましたので、お知らせします。

 今回の申請書は、現計画を引き続き存続させ、その完成予定期日について、あらためて平成13年11月30日と設定するとともに、平行滑走路をその予定期日までに完成させることが困難な場合を想定し、当面延長約2200mの暫定平行滑走路の工事を実施し、平成13年11月30日までに完成させるための計画を現計画に追加するというものです。

 工事実施計画の変更認可申請書の主な内容は別紙のとおりです。

申請内容の概要

1.現計画に基づく平行滑走路の完成予定期日の変更

 現計画(2500mの平行滑走路等)は引き続き存続させることとする。ただし、工事実施計画上の完成予定期日を2002年初夏の供用を前提とした期日に変更する。

 (旧)平成13年3月31日→(新)平成13年11月30日

2.暫定平行滑走路の計画の追加

 平行滑走路に係る工事について、変更後の完成予定期日までに完成させることが困難な場合を想定して、暫定的に次の計画により工事を実施する。(別図1参照)

@飛行場の敷地面積

 現行の平行滑走路予定地北側に約19ha拡大

A着陸帯

 長さ2,300m幅150m

B滑走路長さ

 2,180m幅60m

C誘導路

 延長4,151m

D滑走路の利用を予定する航空機の種類及び型式

 ボーイング767型旅客機等輸送機

E工事の着手及び完成予定期日

 工事の着手期日;工事実施計画の変更が認可された日

 完成予定期日;平成13年11月30日

 なお、暫定計画の実施に伴い、制限表面(進入表面、転移表面、水平表面、延長進入表面、円錐表面、外側水平表面)を現行の制限表面に追加して設定することとなる(別図2及び別図3参照)。

3.航空灯火、航空保安無線施設

 空港本体の工事実施計画の変更認可申請と同様に、暫定計画に対応した航空灯火及び航空保安無線施設の工事実施計画の変更認可申請をあわせて行う。