斉藤鉄夫 国土交通大臣 宛 要望書


要 望 書

斉藤 鉄夫  国土交通大臣 様

2022年3月8日

成田空港から郷土とくらしを守る会

会長 木内 昭博

成田空港の運用時間延長を元に戻し、「さらなる機能強化計画」の見直しを求めます

 未曾有の新型コロナウイルス感染症流行の中、航空の安全と感染防止のために日夜奮闘している貴職に感謝いたします。

 今年の1月27日に成田国際空港株式会社(NAA)が発表した「2021年通年空港運用状況」によりますと、年間の成田空港利用者数は、1978年5月20日の開港以来最低となる524万4194人に落ち込んでいます。

 このような状況を見るとき、貴職が成田国際空港株式会社(NAA)に指示して推進しようとしている、「年間発着回数50万回」を目指すとする「さらなる成田空港機能強化計画」は、その必要性に疑問を持たざるをえません。

 実際の計画は成田国際空港株式会社(NAA)が行っていますが、同社のほぼ100%の株式を持つ国の指導力を発揮して、計画の凍結と再検討を行ってください。

 住民の願いを踏まえて、本会は次の事項を要望いたします。


要望事項

1、  現在、成田空港A滑走路で行われている「運用時間の延長」を元に戻すこと

 この運用時間の延長により、航空機の発着時間は午前6時から

午後11時59分とされ、翌日午前0時から0時29分までは、「カーフュー弾力的運用」として、遅れた場合には、発着が認められています。

 しかし、この時間帯の騒音は、A滑走路飛行コース直下や谷間地区  住民の睡眠を妨害していることは明らかです。

 日本国憲法は第25条第1項で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と定めています。

 この、A滑走路運用時間の延長は明らかに憲法に違反しています。

 また、住民説明会でも、ほとんどの住民は「やめてくれ」との意見を表明しました。貴職側は必要性だけを強調し、これらの意見を無視して、強行しました。

 今行われている運用時間延長を直ちに、開港当初の約束である「午前6時から午後11時」に戻してください。

2、「さらなる機能強化計画」を直ちに凍結すること

 今回の「成田空港のさらなる機能強化計画」を直ちに凍結し、根拠とされた、イベントリスクを一切考慮せずに作成された「今後の空港需要見通し」を始め、「さらなる機能強化計画」の必要性も含め、根本からの再検討を行ってください。

 新型コロナウイルス感染症の流行により、すでに2年間にわたって、航空需要は冷え込んでいます。

 航空関係者の間では、今後も数年は「新型コロナウイルス感染症流行前の段階に戻らない」とし、また、「回復したとしても、コロナ前のような成長は期待できない」と予測しています。

 さらに、地球温暖化による気候変動から、大自然災害が多発し、全世界的に「二酸化炭素などの地球温暖化ガス排出削減」も急務になっています。

 航空機や空港からの排出ガス削減も強く求められ、騒音軽減をも含む技術革新も急速に進むと思われます。

 くり返しになりますが、このよう新たな状況を踏まえ、「さらなる機能強化計画」を凍結し、中止も含めた再検討を直ちに始めてください。

 以上の要望を検討して、早期の回答をお願いいたします。

 なお、運用時間の約束については、本会のウエブページである

「成田空港サーバー」の「開港当時の運用時間に関する住民要望と国・ NAA(成田空港公団) の回答」を参考にしてください。

 URLは下記の通りです。

http://naritaairport.sakura.ne.jp/archives/unnyoujikanyoubou.html


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