2023年8月前半の出来事


*8月15日

@「午後11時00分以降の離着陸」にDHC8 型機の着陸が2機、何でしょうか
 昨日深夜の「午後11時00分以降の離着陸」を調べていたところ、出発地も便番号もわからないDHC8 型機2機の着陸がありました。そこで、この機については便番号ではなく,機体の登録番号を記してあります。
 何のための成田空港飛来だったのでしょうか。下に、この2機の「Flightradar24」による航跡図を載せておきます。

 

 

@フィリピン航空が成田=セブ線を,10月29日から増便
 今日の「Traicy」によりますと、フィリピン航空は冬季ダイヤ開始の10月29日より,成田=セブ線を現在の週4往復から1日1往復に増便します。

@来年の11月16日から「2024年国際航空宇宙展(JA2024)」が開催
 昨年の11月1日の出来事でも紹介しましたが、「2024年国際航空宇宙展(JA2024)」は来年11月16日から19日に、東京ビッグサイト西展示棟全館で行われます。
 ただし、一般公開は19日のみになるようです。主催する一般社団法人日本航空宇宙工業会から8日にメールで知らせてきました。
 4年に一度の催しですので、楽しみですね。
 今回は軍事色が強くなりそうでいやなのですが。


*8月14日

@17日のジェットスター・ジャパンのストライキはどうなるのでしょうか
 今週の木曜日・17日にジェットスター・ジャパンがストライキを行う、との報道があり その後も、交渉は続けているとの事したが、「労使交渉で進展があった」との報道はありません。
 どうなるのでしょうか?
 もし、実施されたら成田空港第3ターミナルは大混乱になるでしょうね。

@大分空港で本田航空の訓練機が胴体着陸、けが人はなし
 今日の大分放送などによりますと、今日午前10時半頃大分空港で、訓練飛行をしていた本田航空の小型機が胴体着陸しました。
 同機には訓練生2人と、教官1人が乗っていましたが、3人にケガはありませんでした。
 同機は大分空港を離陸し、タッチ&ゴーなどの訓練をした後、大分空港に着陸する予定でした、
 本田航空によりますと、車輪が出なかった、との事です。着陸時には火花が出ましたが、幸い火災は発生しませんでした。
 このトラブルにより、滑走路が約4時間閉鎖され、旅客機の離着陸に遅れが出ました
 国土交通省はこのトラブルを重大インシデントに認定し、調査官を派遣しました。    


*8月13日

@アシアナ航空が9月に成田=仁川線を臨時増便
 今日の「Traicy」によりますと、アシアナ航空は9月1日から30日まで、現在1日3往復している成田=仁川線を、週3往復増便(成田発着 月・火・木曜日)する、との事です。
 これにより、増便された日には同路線が1日4往復となります。

@タイの新興エアライン「リアリークール」が12月以降に成田=バンコク線に就航予定
 7日の 「sky-budget」によりますと、タイの新興エアライン「リアリークール航空」は今年の12月以降に、成田=バンコク線に就航する計画とのことです。
 現在はタイ航空
当局への許可を申請している段階です。機材はA330型機をリースで調達する、との事です。

@ターキッシュエアラインズが予定していた大型発注を、搭載エンジンの問題で延期に
 今日の 「sky-budget」によりますと、ターキッシュエアラインズは2033年までに保有機を800機、都市を400都市に拡大する計画を公表しています。
 この手始めとして、今月中にエアバスとボーイング社に対して400機のナローボディ機と200機のワイドボディ機を発注する計画でした。
 しかし、搭載するエンジンの問題が解決しないことから,この発注を先延ばしにすることになったようだ、と報じています。
 写真は成田空港B滑走路北端からの離陸に向かうターキッシュエアラインズのB777型機です。

 


*8月12日

@エルアル航空が10月30日から成田=テルアビブ線を増便
 見落していましたが、6月3日の 「sky-budget」によりますと、イスラエルのエルアル航空は10月30日の冬季ダイヤから、成田=テルアビブ線を,現在の週2往復から週3往復(成田発着 火・木・日曜日)に増便する、との事です。

@日本航空123便墜落事故から今日で38年に
 今日で、日本航空123便が御巣鷹の峰に墜落してから38年になりました。
 あらためて、犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。また、残されたご遺族の方々の無念に思いをはせて、航空のサイトに関わる者として、二度とこのような事故を起こさないとの決意を新たにし、このサイトで航空機事故について載せていきたいと思います。

@パキスタン政府がパキスタン航空の民営化方針を確認、しかし、前途多難
 昨日の 「sky-budget」によりますと、パキスタン政府は国営パキスタン航空を民営化する方針をあらためて明らかにしました。
 パキスタン航空については2020年10月にパイロットの偽造免許・賄賂・密輸などを理由に、新たに54名が解雇されるなどの問題が発覚しています。
 また、米国連邦航空局(FAA)などは同航空の安全評価を「カテゴリー1」から「カテゴリー2」に格下げしており、米国への乗り入れ禁止措置を行っています。
 それだけに民営化をするにも、引受先が見つかるかどうかが問題です。
【コメント】同航空は2019年2月に成田空港路線から撤退しています。下の写真は成田空港A滑誘導路を移動するパキスタン航空のA319型機です。

 


*8月11日

@大韓航空が18日から10月28日までに,成田=仁川線を臨時増便
 昨日の「Traicy」によりますと、大韓航空は今月18日から10月28日にかけて、成田=仁川線を33往復臨時増便する、との事です。
 使用する機材はB737-8型機となります。
 これにより、同航空の同路線は定期便の1日2往復に加えて、増便された日は1日3往復となります。
 写真は成田空港を離陸するB737-8型機です。

 

@エチオピア航空が11月1日から成田=仁川=アディスアベバ線を増便
 今日の 「sky-budget」によりますと、エチオピア航空は11月1日から、成田=ソウル=アディスアベバ線を、現在の週5往復から週6往復に増便するとの事です。
 機材は冬季ダイヤからA350-900型機を使います。

@中国政府が日本などへの団体旅行を昨日から解禁
 中国政府は現地時間10日、日本などへの海外団体旅行を、3年半ぶりに解禁しました。
 この発表を受けて、現在の中国路線便数が、新型コロナウイルス禍前の2019年と比べ、全日空が35%、日航が55%となっていますが、全日空と日本航空はそれぞれ中国路線の増便を検討する,との事です。
【コメント】これで、国際線旅客数や便数がコロナ禍前に比べて、約7割に止まっている壁を越えるのでしょうね。年末年始や中国圏の旧正月にはかなりの回復が見込まれます。
 後は,日本人の海外旅行意欲ですが、こちらは、日本人の生活水準が回復しないと難しく,まだ、時間がかかるのではないでしょうか。

@スカイマークの「7月搭乗実績」は旅客数が10.2%増
 スカイマークが発表した「7月搭乗実績」によりますと、有償搭乗者数は前年同月比(以下同じ)10.2%増の57万5300人となっています。
 利用率は8.8ポイント増の82.0%でした。


*8月10日

@成田空港は今日がお盆休みの出国ピーク
 成田空港では今日、お盆休みの海外旅行出国がピークを迎え、早朝から混雑している、との事です。
 しかし、2019年同期比では出国者が約7割となっています。

@ターキッシュ・エアラインズが今日から成田=イスタンブール線を増便
 今日の 「sky-budget」によりますと、ターキッシュ・エアラインズは今日から,成田=イスタンブール線を週4往復(成田発着 月・水・金・土曜日)に増便しました。
 また、11月4日からはさらに週1往復増便し週5往復,11月13日からは、さらに1往復増便し、週6往復に増便し、12月14日からは1日1往復となります。

@「ZIPAIR Tokyo」の7号機が今朝午前6時過ぎ成田空港に到着
 「ZIPAIR Tokyo」の7号機となるB787-8型機(JA851J)が今日午前6時過ぎ、成田空港に到着しました。同航空としては2機目の新造機となります。
 ボーイング社の納入遅延で他路線のダイヤを変更するなどして,対応していましたが、これで、正常ダイヤに戻せるようです。

@7月の航空機登録動向で、久しぶりの成田空港を定置場とする旅客機が登録
 国土交通省が発表した「7月航空機登録動向」によりますと、久しぶりに成田空港を定置場とする旅客機の登録がありました。
 ジェットスタージャパンのA321LR型機の3号機(JA28LR)です。


*8月9日

@ガルーダ航空が今日から成田=デンパサール線を増便
 昨日の 「sky-budget」 によりますと、ガルーダ・インドネシア航空は今日から、成田=デンパサール線を増便し、週4往復(成田発着 水・木・土・日曜日)としました。
 なお、同路線はマナド経由で週1往復運航されており、これを含めると週5往復となります。
 写真は成田空港を移動するガルーダ・インドネシア航空機です。

 

@全日空の6月実績は国際線が19年比で65.4%、国内線が同86.8%
 全日空が昨日発表した「6月 ANAグループ旅客輸送実績」によりますと、
 国際線では前年同月比・【】は2019年6月比(以下同じ)114.8%増【34.6%減】の55万4916人となりました。
 一方、国内線では38.8%増【13.2%減】の277万6449人となりました。この内、成田空港路線の搭乗率は成田=札幌線で42.3%、成田=大阪線で50.4%、成田=中部線で57.5%となっています。
【コメント】国内線旅客数が2019年6月比で13.2%減と回復率が低く見えますが、ピーチなどへの移管が進んでいるためでしょうか。

@「サウディア」がボーイング社にB787型機ファミリー39機を発注
 今日の「Aviation Wire」によりますと、「サウディア」は先月、ボーイング社にB787型機ファミリー39機を発注しました。内訳はB787-9型機18機、とB787-10型機21機となっています。


*8月8日

@9月17日に恒例の「ジェット機との綱引き大会」
 成田国際空港株式会社(NAA)は今年も「ジェット機との綱引き大会」を9月17日に開催します。参加できるのは小学1年生から6年生となります。
 応募は今月14日16時が締め切りで、応募者多数の場合は抽選となります。応募は成田空港ホームページからとなっています。

@ボーイング社が短胴型のB777-8 型機で設計変更
 今日の 「sky-budget」 によりますと、ボーイング社は開発中の大型機B777X型機の内、小型のB777-8型機の設計見直しを行たようだ、との事です。
 これは,長胴型のB777-9型機に比べ人気がなく、受注巣が伸びていないことが影響している、との事です。
 胴体を約1m伸ばし、航続距離はほぼ同じ、座席数は11席増加しています。
 現在の所、B777X型機全体の受注巣は383機ですが,この内、B777-8型機は24機しかありません。
【コメント】開発が遅れているB777X型機ですが、このような変更でさらに開発が遅れると、ボーイング社にとっても,航空機亜社にとっても大変なことになりますね。

@アイスランド航空がA321XLR型機13機を発注,エアバス機は初めて
 昨日の「Aviation Wire」によりますと、アイスランド航空はこの程、エアバスにたいしてA321XLR型機13機を発注しました。同穀雨にとっては初めてのエアバス機導入となります。


*8月7日

@昨日午後11時過ぎに飛行コースずれが2便
 上段の「午後11時00分以降の離着陸」にあるように、昨日は午後11時過ぎに10便が飛行しました。
 この内、午後11時19分に南に離陸したジェットスター・ジャパン11便が離陸直後に,11時26分に離陸した全日空8517便が九十九里平野に入る手前から,大きく西に旋回する,約束違反の飛行コースずれを起こしました。
 この2便に挟まれたフィンランド航空74便は九十九里海岸まで直進しています。
 飛行コースずれの原因は何だったのでしょうか?
 下に「Flightradar24」による2便の航跡を載せておきます。上がジェットスター・ジャパン11便で、下が全日空8517便です。

 

 

@ターキッシュエアラインズが今日から成田=イスタンブール線を増便
 ターキッシュエアラインズは今日から、成田=イスタンブール線を,週3往復から4往復(成田発着 月・水・木・金曜日)に増便しました。

@チェジュ航空が9月6日から成田=プサン線を増便
 今日の「Fly Team」によりますと、韓国 LCC チェジュ航空は9月6日から,成田=プサン線を現在の1日1往復から2往復に増便します。


*8月6日

@ジェットスター・ジャパン乗員組合が17日にストライキの可能性
 昨日の 「Fly Team」」によりますと、ジェットスターの乗員組合は,残業代などの一部給料が未払いになているとする給与問題で会社側と交渉を行っていますが、この程、「17日にストライキ実施する」と会社側に通告した、との事です。
 今後も交渉を続ける模様ですが、実施されますと、お盆期間の移動に,大きな混乱が予想される、との事です。


*8月5日

@台風6号の影響でピーチの成田=台北行625便が関西空港に目的地変更し、その後、成田空港に回航
 上段の「午後11時00分以降の離着陸」にあるピーチ・アビエーションの625便ですが、あまり見ないピーチ便なので調べて見ました。
 この625便は午後4時45分に,成田空港から台北に向けて出発しましたが、台風6号の影響で引き返し、関西空港に目的地を変更し着陸しました。
 今日の機材繰りの関係で,成田空港に回航されたようです。
 回航したときに乗客が乗っていたかどうかは分かりません。
 上段の写真は成田から途中で引き返し,関西空港に着陸した航跡です。
 下段はその後、今日の機材繰りの関係で関西空港から成田空港に回航された時の航跡で、午後11時15分の成田空港着陸となったものです。
 乗客は天候が回復すれば、再び,台北に向かうために関西空港で待機させられたのでしょうね。、

 

 

@アモイ航空が今日から、成田=福州線を増便
 アモイ航空は今日から、成田=福州線を,週6往復から1日1往復に増便しました。

@ハワイアン航空が成田=ホノルル線を期間増便
 ハワイアン航空は今日から24日まで、成田=ホノルル線を、週6往復から1日1往復に期間増便しました。

@チェジュ航空が9月6日から成田=プサン線を期間増便へ
 今日の「Traicy」によりっますと、韓国 LCC のチェジュ航空は、9月6日から10月28日まで、成田=プサン線を1日2往復に,期間増便します。

@韓国の LCC 「ハイエア」が空調システム故障のまま8便を運航。機内は38度で熱中症の人も
 昨日のレコードチャイナ( exeite ニュース)によりますと、韓国の LCC「ハイエア」機が,現地時間先月30日に、空調システムが故障したまま金浦から蔚山まで運航したことが明らかになりました。
 機内は38度、湿度が55%に達し、熱中症で具合が悪くなる乗客が続出した、との事です。
 同航空は30日に計8回の飛行で空調システム故障のまま運航したことを認めました。
 同航空では「エアコンが故障していた3機の修理が全て終わった」としていますが、今月3日にも機内温度が37度に達したまま飛行したことがある、との事です。
【コメント】日本だったら、欠航になるでしょうね。飛行中に故障したら、近くの空港に目的地を変更して修理するでしょうね。
 安全を無視して利益優先に走ると事故に繋がりかねません。


*8月4日

@ NAA が2日に千葉地裁に提訴、「横堀農業研修センター」などの明け渡しで
 2日の出来事で書いた「横堀農業研修センター」と「一坪共有地所有者」への明け渡し請求訴訟ですが、成田国際空港株式会社(NAA)は2日に、千葉地裁への提訴を行った、との事です。

@フィリピン・エアアジアの成田=セブ線が今日から増便
 フィリピン・エアアジアは今日から、成田=セブ線を,昨日までの週3往復から1日1往復に増便しました。

@「ZIPAIR Tokyo」が成田=マニラ線を冬季ダイヤでも継続
 「ZIPAIR Tokyo」は昨日、成田=マニラ線を10月29日からの冬季ダイヤも,1日1往復で運航する、と発表しました。
 予約も昨日の12時から開始しています。


*8月3日

@韓国 LCC 「エアロ K」が今日から成田=清州線を開始
 韓国の新興 LCC 「エアロ K 」が今日から成田=清州を開設しました。
 1日1往復で,機材はA320型機を使います。同航空は第3ターミナルを使います。

@マレーシア航空が運休中だった成田=コタキナバル線を今日から再開
 5月3日から運休していたマレーシア航空の成田=コタキナバル線が、今日から再開されました。
 運航は「Flightradar24」によると、週2往復(成田発着 月・木曜日)となるようです。

@ピーチが1日から成田=大分線を期限付きで再開
 昨日の航空新聞社によりますと、ピーチ・アビエーションは3月26日から運休していた、成田=大分線を1日から10月28日まで季節運航として再開しました。1日1往復とのことです。

@ NAA がお盆期間中の旅客推計を発表、国際線は前年比約270倍も19年比では約33%減
 成田国際空港株式会社(NAA)が今日発表した「お盆期間(8月10日〜8月20日)の旅客推計について」によりますと、
 国際線旅客数は前年同期比・【】は2019年同期比(以下同じ)268.7%増【33.4%減】の77万600人となっています。
 一方、国内線旅客数は0.5%増【5.9%減】の27万7100人となっています。
 国際線出国のピークは8月10日、入国のピークは8月20日となっています。
【コメント】このところの各種統計によりますと、国際線はコロナ禍前と比べて、回復度「70%」が一つの壁になっているようですね。

@ウィズエアーがA321neo型機75機を追加発注
 今日の「Aviation Wire」によりますと、エアバスは現地時間2日、ハンガリーのウィズエアーからA321neo型機75機の追加発注を受けた、と発表しました。
 これにより、同航空のA320neo型機発注が合計434機となり、A320型機ファミリー全体の発注数は合計565機となりました。


*8月2日

@今日未明、「Spring Japan」機が「カーフュー弾力的運用」で北側から着陸
 上段の「午後11時00分以降の離着陸」にもあるように、今日未明、「カーフュー弾力的運用」が発生しました。
 天津発成田行きの「Spring
Japan」254便・B737-800型機が、午前0時8分にA滑走路北側から着陸したものです。
 理由は前便出発時の成田空港での悪天候と天津空港の悪天候による、玉突き遅延とのことです。

@ NAA が「横堀農業研修センター」の取得を目指して提訴する方針固める
 昨日の共同通信によりますと、成田国際空港株式会社(NAA)はC滑走路建設予定地にある「三里塚・芝山連合空港反対同盟熱田派」と土地の所有者4人に対して、明け渡しを求める訴訟を起こす方針を固めた、との事です。
 この小屋は「横堀農業研修センター」で、小屋は「三里塚・芝山連合空港反対同盟熱田派」が所有権をもち、土地は一坪共有地で4人が所有しています。
 この小屋と土地は「更なる機能強化計画」の、新ターミナルとC滑走路を結ぶ誘導路を整備するために必要な場所にある,との事です。
 写真はGoogle
mapから拝借し加筆したものですが、右下の黄色じるしが問題の場所です。第2ターミナルの展望デッキからは森に囲まれていて,小屋は直接見えません。
【コメント】元千葉県知事の堂本氏は、「成田空港用地に対する強制代執行は行わない」と表明しましたが、NAA側が勝訴した場合、千葉県はこの方針を撤回する、と言う事になるのでしょうか。

 

@ANAホールディングスが設立した「Air Japan」が来年2月9日に成田=バンコク線を開設へ
 ANAホールディングスは今日、来年2月9日より新会社「Air Japan」が成田=バンコク線を開設することを発表しました。
 発表では
「Air Japan」を、フルサービスキャリアである全日空と LCCであるピーチ・アビエーションのサービスを融合した「ハイブリッドエアライン」と位置づけています。
 運航は週6往復(成田発着 月・水・木・金・土・日曜日)となり,B787-8型機を使います。
 料金は最安値で1万5500円となります。食事は事前予約で別料金となります。


*8月1日

@7月のアクセス数は19,921回でした。

@アシアナ航空が今日から、成田=仁川線を週25往復に増便
 今日の 「sky-budget」によりますと、アシアナ航空は今日から、現在1日3往復としている成田=仁川線を増便し、週25往復とします。
 ただし。今回の増便分は当面8月31日までです。その後については未定とのことです。

@中国国際航空が成田=上海線を,今日から増便
 中国国際航空は今日から、成田=上海線を1日1往復から1日2往復に増便しました。

@中国東方航空が今日から、成田=上海線を増便
 中国東方航空は今日から、成田=上海線を1日2往復から1日3往復に増便しました。

@チャイナエア機がタイヤ圧減少警告で広島空港に緊急着陸
 昨日の広島テレビ(YAHOO!ニュース)によりますと、昨日午後7時半頃、台北発広島行きのチャイナエア12便・A321型機から「タイヤの空気圧低下の警告が出ているので、待機して欲しい」との連絡がありました。
 同機は午後8時50分頃、無事に着陸しました。滑走路から牽引車に引かれてスポットに移動しましたが、滑走路上に破片やオイル漏れはありませんでした。乗客・乗員ケガはありませんでした
 この影響で、滑走路が約25分間閉鎖され、一部の便に遅れが出ました。
 写真は「Flightradar24」による同便の着陸航跡です。2〜3回旋回してから着陸しています。

 


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