2024年11月後半の出来事
*11月18日
@国とNAAはC滑走路完成後の運用方法を1日も早く住民に示せ
下段にある「午後11時00分以降の離着陸」でも分かるとおり、昨日の11時24分離陸のフィンランド航空74便までは北側に離陸しましたが、次の午後11時30分に離陸した日本貨物航空134便からは南側に離陸しました。
これは、C滑走路完成後に実施される言われる「スライド制」では、静穏な時間を補償している地域に、いきなり騒音を振りまくことになり、ルール違反の飛行となるはずです。
国土交通省とNAAはC滑走路完成後の運用について、1日も早く住民に示し、意見を聞くべきではないでしょうか。
@中国南方航空が来年1月10日に成田=長沙線を再開
昨日の「sky-budget」によりますと、中国南方航空は来年1月10日から、成田=長沙線を5年ぶりに再開します。
週2往復(成田発着 火・金曜日)となる予定です。
@日本航空が来年にもリージョナルジェット機の後継機を選定し発注へ
今日の「sky-budget」によりますと、日本航空は来年にリージョナルジェット機の後継機を発注し、2028年度からの受領を予定している、との事です。
この情報は同社の CFO である斎藤祐二氏が海外紙とのインタビューで明らかにした、との事です。
【コメント】選定する機種は限られますね。エンブラエルのE2シリーズかエアバスのA220型機でしょうか。
これも、 MRJ 頓挫の後遺症なのでしょうか。
@今年の韓国からの訪日客が過去最高になる見込み
今日の韓国紙「WoW!Korea」(@niftyニュース)によりますと、韓国から日本を訪れた人が、1月から10月で前年同期比32.9%増の2056万6186人となりました。
このことから推定しますと今年の訪日客が過去最高を更新する見込み、との事です。また、この間の日本路線は同29%増となっている、との事です。
@「昨夜午後11時00分以降の離着陸」
時間
|
23時08分
|
23時11分
|
23時12分
|
23時20分
|
23時24分
|
23時30分
|
便名
|
FX 15便
|
KXZ 203便
|
W801801便
|
JL 6785便
|
AY 74便
|
KZ 134便
|
離・着・向き
|
S ↑
|
S ↑
|
S ↑
|
S ↑
|
S ↑
|
N ↑
|
時間
|
23時38分
|
23時41分
|
|
|
|
|
便名
|
FX 10便
|
KZ 227便
|
|
|
|
|
離・着・向き
|
N ↑
|
N ↑
|
|
|
|
|
*11月17日
@米国のダラス・ラブフィールド空港でサウスウエスト航空機が銃撃を受け、操縦室の下部が損傷
今日の 「sky-budget」 によりますと、米国現地時間15日ダラス・ラブフィールド空港で、インディアナポリス向け誘導路を移動中の、サウスウエスト航空2494便・B737-800型機が銃撃を受け、コックピットの右下側面部が損傷するトラブルがありました。
詳細は今のところ明らかにされていません。
@カンタス航空のA380型機整備で見つからなかった工具が今年1月の定期点検で見つか見つかったのは杜撰な工具管理原因
昨日の 「sky-budget」 によりますと、2023年12月6日にカンタス航空のA380型機の整備で使用された工具が、エンジン内で見つからなかった問題ですが、そのまま、34フライト(294時間)が行われていました。
所が2024年1月1日の定期点検でエンジン内でこの工具が発見されました。この工具は長さ1.25m、幅2.5cmのナイロン製で、発見時にはエンジンブレードの後ろ側に、熱で変形していました。幸いエンジンへの損傷はありませんでした。
原因は整備員のずさんな工具管理にある、との事です。
【コメント】整備員のずさんな工具管理も問題ですが、見つからないまま、34回も旅客を乗せて運航していたのも凄い安全無視ですね。
カンタス航空はジェット機を運航するようになってから1人の死者も出していないのですが、こんな事をやっていると、この誇りも途絶えるのではないでしょうか。
@「昨夜午後11時00分以降の離着陸」を「今日の出来事」の最下段に置きます
昨日から「昨夜午後11時00分以降の離着陸」を発着機数だけ書くことにしましたが、ご意見をいただいた方から「このような統計を取っているところはこのサイトしかないので、せっかくなら、離発着時間、便名、向きも書いていただけないか」との要望がありました。
今日から「出来事」の最後に、記入することにしました。
ただ、航空会社のコードは省きますので、分からない場合は検索を入れてください。
「昨夜午後11時00分以降の離着陸」
時間
|
23時00分
|
23時13分
|
23時17分
|
23時21分
|
23時24分
|
23時53分
|
便名
|
W8 1801便
|
5Y 991便
|
NH 8403便
|
JL 6785便
|
KZ 134便
|
5Y 334便
|
離・着・向き
|
N ↑
|
S ↑
|
N ↑
|
N ↑
|
N ↑
|
N ↑
|
*11月16日
@「Spring Japan」が今日から成田=上海線を追加増便
Spring Japanは今日から、成田=上海線を追加増便します。
【コメント】週6往復から最大1日2往復となる予定ですが、今日は1日2往復となっています。
@昨日の午後11時以降の離発着は4便でした
読者の方から、「上段の『昨夜午後11時00分以降の離着陸』の記録が、翌日に消えてしまうのはもったいない」とのご意見がありました。
そこで、「今日の出来事」の最後に、午後11時以降の離発着機数のみ、記載することにしました。
「昨夜午後11時00分以降の離着陸」
時間
|
23時23分
|
23時25分
|
23時27分
|
23時43分
|
|
|
便名
|
ASY 74便
|
LO 80便
|
NH 8403便
|
KZ 160便
|
|
|
離・着・向き
|
S ↑
|
S ↑
|
S ↑
|
S ↑
|
|
|