1月25日香取市関付近飛行コース測定結果
機種の確定などで、だいぶ遅くなってしまったのですが、今年1月25日に香取市の関の西側にある田圃の中で行った、飛行コース測定と騒音測定の結果がまとまりましたので、報告します。
なお、機種については「空港情報センター」で航跡図を見ながら確認しました。
@飛行コースの幅は非常に広い
今回の測定地点は北側に離陸した場合、ほとんどが東旋回をして旧佐原市街付近を通過する場所です。測定線よりも手前で旋回を終えて、測定線に達しない航空機もありましたが、ほとんどは、旋回して成田空港上空に戻るか、太平洋に抜けていく航空機でした。
この日の測定では、測定線を通過した航空機の飛行コース幅は約10Kmにもおよびました。通過地点の多くは旧佐原市街の西側を通過していました。
昨年1月22日に開催されたレイクスポイント高度引下げを考える「ジェット機騒音を考える集い」で香取市関に住む人が「夜になると、騒音がうるさくてたまらない。」と発言していましたが、この飛行頻度では田園地帯の夜の静かさの中で気になるのは当然と思われます。
測定結果表
番号
|
時間
|
機種
|
離着陸
|
最高音
(db(A)) |
機体長
(m) |
仰角(°)
|
フィルム機体長
(mm) |
航空機までの
距離(m) |
水平距離
(m) |
高度
(m) |
備考
|
||
1
|
10;05
|
B747
|
↑
|
|
70.67
|
E
|
40.0
|
2.55
|
5543
|
E
|
4246
|
3563
|
|
2
|
10;06
|
|
↑
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
3
|
10;08
|
|
↑
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ほぼ真上、撮影失敗 |
4
|
10;10
|
B767
|
↑
|
53.0
|
54.94
|
E
|
51.0
|
2.35
|
4676
|
E
|
2943
|
3634
|
JAL |
5
|
10;12
|
B747
|
↑
|
54.0
|
70.67
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
6
|
10;14
|
B767
|
↑
|
54.0
|
54.94
|
E
|
81.5
|
3.20
|
3434
|
E
|
508
|
3396
|
|
7
|
10;17
|
A300
|
↑
|
55.0
|
54.1
|
E
|
69.0
|
2.55
|
4243
|
E
|
1521
|
3961
|
|
8
|
10;18
|
B767
|
↑
|
55.0
|
54.94
|
E
|
59.0
|
3.20
|
3434
|
E
|
1769
|
2943
|
ANA |
9
|
10;20
|
B777
|
↑
|
57.0
|
63.73
|
E
|
67.0
|
4.65
|
2741
|
E
|
1071
|
2523
|
|
10
|
10;22
|
|
↑
|
54.5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
撮影失敗 |
11
|
10;24
|
B767
|
↑
|
58.0
|
54.94
|
E
|
48.5
|
3.00
|
3663
|
E
|
2427
|
2743
|
ANA |
12
|
10;27
|
B767
|
↑
|
51.0
|
54.94
|
E
|
24.0
|
1.95
|
5635
|
E
|
5148
|
2292
|
|
13
|
10;29
|
B747
|
↑
|
53.0
|
70.67
|
E
|
37.5
|
2.35
|
6014
|
E
|
4772
|
3661
|
JAL |
14
|
10;31
|
B747
|
↑
|
|
70.67
|
E
|
42.0
|
2.25
|
6282
|
E
|
4668
|
4203
|
JAL |
15
|
10;34
|
B747
|
↑
|
|
70.67
|
E
|
57.5
|
3.65
|
3872
|
E
|
2081
|
3266
|
|
16
|
10;35
|
B747
|
↑
|
59.0
|
70.67
|
E
|
76.5
|
4.80
|
2945
|
E
|
687
|
2863
|
JAL |
17
|
10;37
|
B767
|
↑
|
58.0
|
54.94
|
E
|
66.0
|
3.60
|
3052
|
E
|
1241
|
2788
|
ANA |
18
|
10;38
|
B777
|
↑
|
56.0
|
63.73
|
E
|
62.0
|
4.35
|
2930
|
E
|
1376
|
2587
|
|
19
|
10;41
|
|
↑
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
20
|
10;43
|
B747
|
↑
|
62.0
|
70.67
|
W
|
80.0
|
4.30
|
3287
|
W
|
571
|
3237
|
|
21
|
10;50
|
B777
|
↑
|
54.0
|
63.73
|
W
|
80.5
|
4.75
|
2683
|
W
|
443
|
2647
|
|
22
|
10;55
|
|
↑
|
60.0
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
23
|
10;59
|
|
↑
|
58.0
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回,ほぼ真上 |
24
|
11;02
|
B777
|
↑
|
56.0
|
63.73
|
W
|
68.0
|
5.15
|
2475
|
W
|
927
|
2295
|
|
25
|
11;03
|
|
↑
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
26
|
11;04
|
B747
|
↑
|
61.5
|
70.67
|
E
|
78.0
|
5.40
|
2617
|
E
|
544
|
2560
|
JAL |
27
|
11;06
|
A300
|
↑
|
59.0
|
54.1
|
E
|
88.5
|
3.80
|
2847
|
E
|
75
|
2846
|
|
28
|
11;08
|
B747
|
↑
|
60.0
|
70.67
|
E
|
74.0
|
4.45
|
3176
|
E
|
875
|
3053
|
JAL |
29
|
11;09
|
B777
|
↑
|
|
63.73
|
E
|
26.0
|
1.70
|
7498
|
E |
6739
|
3287
|
ANA |
30
|
11;11
|
A330-3
|
↑
|
56.0
|
63.69
|
E
|
79.5
|
4.15
|
3069
|
E |
559
|
3018
|
|
31
|
11;12
|
B777
|
↑
|
|
63.73
|
E
|
33.0
|
3.00
|
4249
|
E |
3563
|
2314
|
|
32
|
11;14
|
B777
|
↑
|
|
63.73
|
E
|
39.0
|
1.50
|
8497
|
E |
6604
|
5348
|
ANA |
33
|
11;16
|
B767
|
↑
|
60.0
|
54.94
|
E
|
69.0
|
4.15
|
2648
|
E |
949
|
2472
|
|
34
|
11;18
|
B747
|
↑
|
|
70.67
|
E
|
22.0
|
1.75
|
8077
|
E |
7488
|
3026
|
JAL |
35
|
11;19
|
|
↑
|
59.0
|
|
|
|
|
|
|
|
フイルム交換 | |
36
|
11;21
|
B747
|
↑
|
62.0
|
70.67
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 | |
37
|
11;23
|
B747
|
↑
|
59.0
|
70.67
|
W
|
56.0
|
4.20
|
3365
|
W |
1882
|
2790
|
|
38
|
11;25
|
|
↑
|
|
|
E
|
26.0
|
|
|
|
|
撮影失敗,ANA | |
39
|
11;27
|
B777
|
↑
|
63.73
|
E
|
23.0
|
1.95
|
6536
|
E |
6017
|
2554
|
ANA | |
40
|
11;34
|
B777
|
↑
|
56.0
|
63.73
|
E
|
76.0
|
4.80
|
2655
|
E |
642
|
2577
|
|
41
|
11;36
|
B777
|
↑
|
|
63.73
|
E
|
19.0
|
1.45
|
8790
|
E |
8311
|
2862
|
ANA |
42
|
11;38
|
|
↑
|
57.0
|
|
W
|
80.0
|
|
|
|
|
||
43
|
11;39
|
B777
|
↑
|
55.0
|
63.73
|
E
|
50.5
|
3.35
|
3805
|
E |
2420
|
2936
|
|
44
|
11;43
|
B747
|
↑
|
63.0
|
70.67
|
W
|
89.0
|
5.50
|
2570
|
W |
45
|
2569
|
|
45
|
11;46
|
|
↑
|
56.0
|
|
|
|
|
|
|
|
手前で旋回 |
@騒音は最高で63dB
騒音はほとんどが50dB台で最高は63dBでした。しかし、この日は気温の低く、短・中距離便が多い午前中の時間帯でしたので、この程度ですんだと思われますが、気温が高くなり、午後から夜にかけての長距離便や貨物便が飛行する時には70dBに近くなるのではないでしょうか。
測定線上の通過地点図
|
(左下の方にある二重丸が測定点、番号は結果表の通し番号です。)
@北総地帯全域が「標準飛行コース」なのか?
成田空港の標準飛行コースはリンクで見るようになっています。航空機は鉄道のようにレールの上を走るわけではありませんから、飛行コースにある程度の幅が出来るのは仕方ありません。ただし、安全上の必要がある時には着陸の場合の様に、実に見事にコントロールされています。
今回も、旧佐原市街地では関の当たりと、利根川沿いに飛行コースがありますから上図のように散らばるのはある程度やむ終えないのかも知れません。
しかし、前回の旭市のように北離陸の時に全く飛行コースが設定されていない場所でも航空機は飛んでいます。この例から言いますと、「北総地域のどこを飛ぼうが関係ない。」、「ある程度の高度があれば、どこを飛んでも良い。」と考えているのではないかと考えられます。
国土交通省や成田国際空港株式会社の方々も、もう少し、騒音を被る住民の気持ちを考えて欲しいと思います。例えば、旭市の上を恒常的に飛行するなら、それなりの“ご挨拶”があって当然と思うのですが、どうでしょうか。
そして、千葉県を始めとする自治体は住民に対してそれなりの説明や広報を行うべきではないでしょうか。