2018年6月後半の出来事
*6月30日
@昨日深夜、「カーフュー弾力的運用」11〜13例目が発生
昨日深夜、2018年度「カーフュー弾力的運用」11〜13例目が発生しました。
・11例目 成田発上海行きのジェットスター ・J 35便・A320型機が、前便等で福岡空港の悪天候と、関東空域における悪天候(前線の影響)のための管制制限による玉突き遅延のため、午後11時7分にB滑走路から南側に離陸したものです。
・12例目 新千歳発成田行きのバニラ・エア924便・A320型機が、成田空港の誘導路閉鎖と新千歳空港の悪天候(濃霧)による、玉突き遅延のため、午後11時13分にB滑走路に北側から着陸したものです。
・13例目 成田発台北行きのジェットスター ・J 11便・A320型機が、前便等で福岡空港の悪天候と、関東空域における悪天候(前線の影響)のための、管制制限による玉突き遅延のため、午後11時21分にB滑走路から南側に離陸したものです。
@大韓航空機がB滑走路着陸時に車軸破損、重大インシデントに
昨日午後0時40分頃、仁川発成田行きの大韓航空703便・B777-300型機が、着陸後に誘導路上で動けなくなるトラブルがありました。右主脚の最後尾にある車軸が折れて、タイヤ2本が回らなくなりタイヤもパンクしました。このトラブルを受けて、B滑走路を点検したところ、金属片やタイヤ片が見つかりました。B滑走路は約20分間閉鎖されました。乗客335人にケガはありませんでしたが、約1時間40分後に、その場でタラップを使って降機し、バスでターミナルに向かいました。国土交通省は重大インシデントに認定し、調査官4人を派遣しました。
@ピーチのインターネット予約システムにトラブル
ピーチ・アビエーションの発表によりますと、27日午後8時頃から28日の午後10時50分頃にかけて、同社のインターネット予約ステムがトラブルを起こしました。千数百件分の搭乗者情報などが正しく記録されずに、中には運賃だけが決済されたものもある、とのことです。このため、同社は28日の夜から、インターネットによる予約を停止しています。今の所、復旧のめどはたっていない、とのことことですが、ホームページでは「復旧は2018/06/30 12:00(予定)」となっていました。現在は一部機能を取りやめて、一応、復旧しているようです。現在、利用出来ない機能は「・6月30日搭乗分の新規予約・予約変更・クレジットカード預かり機能・ピーチポイントギフトの発行・Peach Expressの新規登録・各種証明書の発行・払い戻しフォームのご利用」となっています。
写真は古いのですが、関西空港の旧 LCC 専用ターミナルにあったピーチのチェックイン機です。