2025年6月後半の出来事


*6月16日

@昨日深夜、飛行コースずれが3機発生
 一昨日深夜に続き、昨日深夜も、飛行コースずれが3機も発生しました。北側離陸で、ずれは少しですが。これら3機の前後の便には、発生していませんので、3機の「Flightradar24」による航跡図を載せておきます。

 

@墜落のエアインディア機は滑走路のほぼ全長3.5Kmを使って離陸しようとしていた
 今日の 「sky-budget」 によりますと、12日に起こったエアインディア機墜落は、一部の報道では滑走路の中間地点から離陸滑走を始めた、との説がありますが、現地メディアの伝えるところでは、滑走路の全長約3.5Kmを使って離陸滑走を行っていた、との事です。
 現地での事故調査は、一つ目がエンジンの推力の問題、二つ目がフラップの不具合、三つ目は破壊行為を目的とするテロ行為の可能性について、重点的に調査が行われることになるようです。
 なお、インド政府高官開いた記者会見によりますと、内務大臣を委員長とするハイレベル委員会を設置して、3ヶ月以内に統合報告書を提出することを明らかにしました。
【コメント】離陸滑走が3.5Kmもあれば、途中で離陸を中止する事も出来たように思えます。
 また、「3ヶ月以内の報告書」は早すぎるのではないでしょうか。通常は半年か、1年以上かかるものです。航空会社や機体製造メーカーの都合の良いように報告書が造られる恐れもありますね。

@事業を停止するジェットスター・アジアのパイロット100名と客室乗務員200名をスクートが雇用か
 今日の 「sky-budget」 によりますと、シンガポール航空傘下の LCC 「スクート」は、事業を停止するジェットスター・アジアの約100名のパイロットと、約200名の客室乗務員を受け入れる方針、との事です。
 これにより、ジェットスター・アジアが単独運航していた那覇線などの路線を引き継ぐことになるようです。
【コメント】機体も引き継ぐのでしょうか。

@昨夜午後11時00分以降の離着陸

時間
11時01分
11時04分
11時06分
11時11分
11時17分
11時21分
便名
W8 1801便
GK 11便
FX 10便
NH 8517便
AY 74便
JL 9485便
離・着・向き
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
時間
11時29分
11時31分
11時33分
11時35分
11時40分
11時42分
便名
KZ 160便
NH 4803便
IJ 1便
NH 8527便
KZ 227便
9C 6218便
離・着・向き
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
N ↑
時間
11時47分
便名
NH 8427便
離・着・向き
N ↑


2025年前半の出来事へ